*一貫テーマ:[貝塚清児の教室で幼児小学生中学生が、自分の大河ドラマへの第一歩を踏み出す]*
*個別学習工房貝塚清児のそろばんピコから「幼児小学生中学生を岸高狙いまで伸ばす塾とは!」*
1.そろばんピコ生幼小中学生は育ち方で大変化します。
2. 知っている実力より、本番で出せる実力が人生を決めます。
3.幼児小学生中学生が自然に出す学力は、分かったより深い、そろばんピコでの「指の動き」のように、考えずに出ます。
4.それは幼小中学生の「岸高ねらいに伸びる学力基盤脳」でありその有効な一つがピコでの「そろばん脳」です。
貝塚清児では、首都圏や大阪の北摂のように多くの幼児小学生中学生か激しい競争をしていない。その地域性を利用して、あとで伸びる素地基盤を幼児小学生中学生の早い時期に十分つくっておけばよいと思います。それには新入試制度の方向性こそ最も貝塚清児には合っています。「覚える」から「考える」へ中心が移っていきます。「考える力」は国語力(論理力)とイメージ力という学力基盤です。これが「芽」を育てます。貝塚清児の幼児小学生中学生にはその時間が与えられていると考えましょう。多数での競争が始まらない間に。
個別学習工房は、貝塚清児の塾としてこの点を重視した学習体系で進めています。
貝塚清児で、幼児小学生中学生のそろばん教室と国語力強化学習を本格的に組み合わせた教室運営
をしている塾は、工房以外にありません。その理由の一つは、貝塚清児にあるそろばん教室は、そ
ろばんを幼児小学生の「おけいこごと」とだけ考えられている従来型が多いことでしょう。確かに
昔からの常識ではおけいこごとでした。それは昔のそろばんは今のコンピューターにでも相当する
ものだったと思います。大福帳から簿記の帳面が相手だったからです。
しかし時代は変わりました。なぜ今そろばんなのでしょう。
今そろばんを習う目的は、ズバリ「能力開発」です。その第一の開発能力とは学力基盤となる能力
です。ところが多くの貝塚清児の方々は、今でもまだ「単なるおけいこごと」としか受け取られて
おられないように思います。「そろばん脳はすごい」ということは幼児小学生時代にそろばんを経
験された方なら誰でもよくご存じのはずです。にもかかわらず、貝塚清児ではいまだに「昔流のお
けいこ」としか受け取っておられないようです。今の幼児小学生中学生の成長は猛烈に早いようで
すので、学校での学習との組み合わせをすれば、とんでもない大きな能力開発効果が出ます。
工房ではこの効果を最大限活かせるように学習体系のトップにそろばんを位置付けています。
それが「そろばん式暗算・計算力」と、それによって開発される能力である「イメージ力・頭の回
転速度の強化」の相乗効果が「国語力・読解イメージ」に繋がっていく学習体系にしています。
いままでの経験では、貝塚清児のお母さま方には「いまがお好き」でも「明日には興味がわかな
い」方々が多いように感じます。つまり、高い潜在的能力を持つ幼児小学生中学生に「今日のおけいこごと」を多くさせても、「明日以降役立つこと」は「まだ早い」と思っておられるようですので、「能力の極めて高い幼児小学生中学生でも頭の中は眠っている」時期が長いと思います。よって、貝塚清児ではこの幼児小学生中学生の時期が前に出やすい大きなチャンスがあるようです。つまり、この時期に徹底した復習によって弱点穴を埋めるとともに、積極的な先取りが無理なくできる塾選びが重要です。「おけいこごとやゲームの整理さえすれば」貝塚清児の幼児小学生中学生には時間があるのです。
ただし前記したように、決して「早い時期の覚えるだけ」の勉強は百害あって一利なしでしょう。
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