準備段取り出来る学習が目標に向う人生を輝かせる。その基礎づくりです。
幼児も言葉で考え目的目標をイメージして準備する。その国語力と方向性あるイメージ力を育成講座化して勉強好きにするのが採用根拠です。
*一貫テーマ:[貝塚清児の教室で幼児小学生中学生が、自分の大河ドラマへの第一歩を踏み出す]*
<同じ大阪府でも、地域性で北摂と貝塚清児近
辺は学校も塾・幼児教室も大きく違う。>
<彼らは幼児教室生小学生中学生の時期に、特
にそろばん塾教室経験者は強いイメージ力で見直し検算や考えることを苦にしなかった。>
<幼児教室生小学生の基礎学力は、まずそろばん(珠算)脳暗算力でイメージ力を強化し、国語力を強くする。小学校授業の都合上、教科書内容を十分消化出来ないようなので塾でする。>
<京大生や岸高生の多くは必ずしも幼小から秀
才であったわけではない。>
<政府が進めている新入試制度への対応策とし
て幼児教室生小学生の「考える力と国語力」
は中学受験・高校受験の絶対条件である>
<多くの京大生や岸高生の育ち方を参考に、「現小6生から受ける新入試」を考えること>
<国語力の強化は「思い切った復習先取り」が、中学受験・高校受験には極めて効果的>
「あい・キャン」と「工房式天神」は新学習指導要領に対応し、工房式天神は貝塚市が採択している小中学校教科書に完全準拠しています。
・学校教科書は学習指導要領に基づいています。これが個別学習工房のそろばんピコ生を含めた貝塚清児の幼児小学生中学生が通う塾の原点です。
・経験上、貝塚清児のそろばんピコ生小学生中
学生の通学圏で学習指導要領の内容で合格し
ない中学入試高校入試などまずありません。
<同じ大阪府でも、地域性で北摂と貝塚は学校も塾も大きく違う。>
1.個別学習工房は、貝塚清児の地域性をうま
く活用し、貝塚清児のそろばんピコ生幼児小
学生中学生に北摂なみの「伸びる子に育って
ほしい」と思っている塾です。
<京大生や岸高生の多くは幼児から秀才であったわけではない。>
2・京大生や岸高生でも、そろばん生幼児小学生中学生から全員ができたわけではなさそうです。
3.彼らは幼児小学生中学生の時に、何かで「伸びる学力基盤」をつくったように随所で感じます。
<彼らは幼児小学生の時期に、見直し検算することを苦にしなかった>
<日本のメーカーでは商品出荷前に必ず出荷検査をする。そのために不良品が減り、世界の信頼を得た。これが「見直し検算」である。>
<見直し検算こそが一流答案をつくる。>
4. 但し、京大や岸高に合格しなければならないとは決して思っていません。
伸ばす目標イメージとして仮に表現しているだけですが、そろばん経験者は、算数以外の教科でも計算局面では「常に暗算で検算しながら」進めるので、正解率が非常に高いです。
その「正解率の差」が極めて重要です。その財産を身につけて頂くために「そろばんピコ」を個別学習工房は運営しています。
<新入試制度への対応策としての準備段取りは「考える力」と「国語力」の強化のこと。幼児
小学生の絶対条件>
5.また、「現小6生」が受ける大学入試が「覚える」から「考える」に大きく改革移行します。「考える」のは「国語力」しだいです。よって個別学習工房では幼児小学生の多くの現おけいこごとは直接あまり役立たなくなると思っています。そのために「指導要領対応」の「あい・キャン」や「そろばんピコ」を貝塚清児で塾として運営しています。
幼児小学生と新入試制度はこちら
<今の幼児小学生(中学生)の基礎学力は、まず国語力とそろばん式暗算力>
6.そこで個別学習工房は、「伸びる子になる学力基盤づくり」として「国語力と速算暗算できる計算力」の強化をお子様の幼児小学生の時期にして頂きたいと思います。その有力候補がそろばんであり、最も体系化したのが「京大個別会のピコ」であると貝塚清児の塾として思っています。
<よって多くの京大生や岸高生の育ち方を参考に、「現小6生から受ける新入試」を前提として:>
7.多くの京大生や岸高生が幼児小学生の脳にすばらしい効果があり、非常に役立ったと語る「京大個別会のそろばんピコ」を、個別学習工房では貝塚清児の幼児小学生に「学習の前段階」としてお勧めしています。
<そろばん脳でイメージ力暗算力を強化する>
8.特に、計算はできるのに文章題・図形はできない子やそろばん経験の無い幼児小学生も、「そろばんピコ」で「イメージ力」の強化を貝塚清児の個別学習工房は進めています。
9.「幼児小学生の脳」にでき、学習面で抜群の働きをする「そろばん脳」はすばらしいです。
<国語力の強化には「思い切った復習先取り」の学習が極めて効果的である>
10.同時に、すべての学力の中心の「国語力」強化をなるべく早い段階で、本人の国語力に完全に合ったところからスタートし、その後は算数とともに、復習先取り自由自在の進め方をしています。(あい・キャンとそろばんピコを貝塚清児の個別学習工房は組み合わせました。)
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