幼児期の体験・知識が生涯のイメージ力の源泉です。
<多くの一流の技術者達が、幼児期の体験・知識が自分の発明・企画・設計の源泉になっている、と言います。>
*一貫テーマ:[貝塚清児の教室で幼児小学生中学生が、自分の大河ドラマへの第一歩を踏み出す]*
そろばんや算数は"算数のイメージ言葉"で"問題をイメージするように"なり、中学受験高校受験の文章題・図形の考え方や、補助線が浮かぶなどの空間認識力の基礎ができます。
幼児小学生中学生など、人は言葉で考えイメージ(映像化)するので、情景描写した中学受験高校受験の文章のイメージ化(映像化)にも強くなります。
幼児小学生中学生など、人は言葉で考えイメージ(映像化)するので、情景描写した中学受験高校受験の文章のイメージ化(映像化)にも強くなります。
設計には3次元空間を正確に認識する「空間認識力」が不可欠ですが、この感覚・力は幼児期の運動体験が非常に有効に働きます。
特に相手のいるスポーツや、大きく素早く動く身体動作で予期し難い対応を求められる遊びや競技が有効だと思われます。
→(以下は[夢に向う]の下層6+1ページへ)
※※※ ホーム以外のヘッダー・ページは下記一覧の通りです。→先の青い文字部をクリック願いま
す。(下に○○pは、下層にあるページ数) ※※※